読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペペロン頭脳

いわゆるエスアイヤーに勤めてるけどまともにエスアイやったことないITエンジニアのメモ的なアレ。

いまさらだけどYAPC::Asia Tokyo 2015ショートレポート #yapcasia

俺の最初で最後のYAPC::Asiaが終わった。Many Thanks!!!! #yapcasia pic.twitter.com/6ZE1QY7pDD— りょ (@poppycocker) August 22, 2015 4日前に感想エントリ集めが終了してたようだが気にしない。 あの熱狂から3週間も経ってしまった。 盛り上がりを見せる…

JScript5.8をES5化してバッチに利用するのだ

2015年とは思えないクソレガシーな話題だが、現場では必要なんだ。 現場では、必要なんだ!!! カジュアルに、移植性の高いバッチを書きたい Windows環境で日々devるITエンジニアの皆さんへ。PowerShellが登場してずいぶん経ち、アップデートも重なってきて…

認証付きProxy環境下でもSourceTreeでPuTTYなSSH接続を

なんだか認証付きプロキシの記事ばっかりになってきた。 「プロキシサーバーのNTLM認証と戦うブログ」に改名したほうがいいかもしれない。 SourceTree利用のGitHubからのSSH経由クローンができなかった 職場にて「許可を求めるな謝罪せよ」の一環として勝手…

Windows版 Sublime Text 3向けにPackage Control 3.0.0がリリースされたけどアップグレード失敗する人へ

はい。タイトル通りです。 Windowsかつプロキシ環境下で使ってる方で、アップグレードに失敗する方がそこそこいるのではないかと思い、ここに記す次第です。 ワンライナーに手を加える 本日(昨日?)ST3起動したらこんなメッセージ出たよね。 wbondサンタさん…

漢字の線に囲まれた部分だけを塗りつぶした画像で何の四字熟語か当てるアレをWebアプリ化

どーも。 最近は流行りに遅れつつもingressなど始めてみたりしちゃって、ロードバイクで夜な夜な近所を疾走しつつも情報処理試験が近いので遊んでばっかりもいられない今日このごろです。遊んでばっかりもいられないのですが、先日下記のまとめ記事がホッテ…

「Windows 9」が欠番である本当の理由?

なぜ9飛ばしてWindows 10? マイクロソフトの回答先日発表された次期Windowsは、9ではなく10とのこと。 上の公式のアナウンスでは9をスキップした理由がふわっとしていてよくわからないが・・ プログラマーの間でまことしやかに囁かれている説があるので、非…

読書感想文は、とてもおもしろかったです。

夏休みの終りに~息子に教えた「読書感想文」の書き方のこと。 - スズコ、考える。 嘘です。嫌で仕方ありませんでした。 上記のエントリを読んで色々思い出してしまったので。 読書メモ、いいなぁ。これ読書感想文以外にも使えるよね。こういう進め方がある…

WindowsPCセットアップメモ

再セットアップ用のメモ書き この前会社のPCが起動しなくなってしまい、結果としてOSインストール以降のセットアップをやり直す羽目になってしまった。 (先日騒ぎになったWindows Updateのバグとは関係ない) 半日くらいかけて必要なソフトを入れ直していたん…

NDKなSQLiteで"unable to open database file"

最近はお仕事でAndroidさんとお付き合いしているんですけど、これがまたコア機能をNDKゴリッゴリで書いてあるプロジェクトをフォークしてゴニョる感じでして。 もともとAndroidなんてHello WorldレベルだったのにいきなりNDKかよ先達も周りにいねーよ、とい…

ついカッとなって自作ラオシャン。

君はラオシャンを知っているか ラオシャンはタンメンの店である。しかしタンメンと言っても野菜が盛りっと乗っているタンメンとは似て非なるものである。いや似てなどいなかった。とにかく非なるものである。 ラオシャンのスープは透明である。透明なスープ…

IT系勉強会は怖いか?いや君、不安にかられる必要などないのだ。

業務外の活動が必要だと感じた エンジニアとして働き始めてから、Webでの情報収集(ほとんどはてブホッテントリ)は日常的にやってたしすごく役に立ってるんだけど、リヤルなフェイストゥーフェイスな情報交換とか学習ってのをやってなかったのね。 SIerでやる…

プログラミング知識皆無だったころの自分が持っていた疑問に答える

プログラミング(ほぼ)未経験の状態からITエンジニアとして就職して、4年が経った。 節目というほど節目でもないが、首記の件について思い起こしつつ書いてみようと思う。 あくまでもざっくりした説明にとどめるので細かいツッコミはなしで。 センター試験の…

みんなでGitHub勉強するにゃんっ!に参加した。

みんなでGitHub勉強するにゃんっ! : ATND GitHub勉強に行ってきたにゃん - 未来のいつか/hyoshiokの日記 猫耳イベントにゃん! エスアイヤー勤めかつ非Web業務かつWindowsオンリー環境な僕にとってIT系勉強会というのは眩しい。体感的に大半がRails等々のWe…

A社の元素転換技術とやらはどうなったのよー(棒読み)

言いたいことはタイトルで言った。STAP騒動に押されて忘却の彼方へと飛び去りつつある首記の件なんですけど、あれから一体どうなったんですかね。 これのことね↓ 続・「福島第一原発からトリチウム汚染水が消える日」 検証実験の実施が決定される(原田武夫) …

CStdioFile 64bit対応版

VC++2010で文字列をゴリゴリとダンプするツールを作っていたのだが、ダンプ先のファイルが4GBを超えたあたりから変化しなくなってしまった。 書き出しに使っていたCStdioFileが怪しいと思いソース(filetxt.cpp)を読んでみると、なんと64bit未対応。インター…

「A社の元素転換技術」がいよいよ検証を受けるらしい

続・「福島第一原発からトリチウム汚染水が消える日」 検証実験の実施が決定される(原田武夫) - 個人 - Yahoo!ニュース続報来ましたね。 なんだか大変な剣幕でして、なかなか歯ごたえのある味わい深い記事に仕上がっております。 方方から議論だけにとどまら…

FASS試験を受けて、パスポート申請して、パスタを食べて、映画を観た。

会社を休んで資格試験を受けに行った。 経理・財務の試験なんだけど、簿記ではなくFASSという検定。 FASS 経済産業省 経理・財務人材育成事業 公式サイト|日本CFO協会 毎年3~4千人くらいしか受けないマニアックな試験です。 新卒からエンジニア4年やってる…

Unicode文字調査ツールを作った

仕事柄、Unicodeの文字をちゃちゃっと調べたい場面が多いので作ってみた。Unicode Character FinderHTMLペライチなのでGithub Pagesに公開しました。みんな大好きBackbone.jsのお世話になってます。 検索窓に文字列やらCodepoint(Hex/Dec)やらUTF-8オクテッ…

UnicodeプロジェクトでのCStdioFile::WriteStringにハマる

プロジェクトの文字セットにUnicodeを指定したら、CStdioFile::WriteStringでASCII範囲外の文字が書き出せない! なかなか原因を特定できず、小一時間はまってしまったが、どうやらよく知られた問題の模様。 VisualStudioが標準文字セットをUnicodeにしてか…

(Sublime Text)認証付きProxy環境下でもPackageControl

何度か設定しつつも毎回忘れるのでメモ。インストール時のワンライナーにちょっと手を加えれば突破できます。インストール用ワンライナー実行方法などは本家参照。これを読んでる時点で説明不要とは思いますが。Installation - Package Control改変箇所Subli…

iPhone5Sで4G(LTE)ネットワークエラー!そんな時は過去の脱獄を疑え。

年の瀬にブログ始めてみましたよね。 早速だけど本題いくよね。 症状と経緯 発売後すぐにiPhone5Sを買った。SoftBankオンラインショップで、4Sからの機種変。 アクティベーションも済み、いざLTE初体験!と思ったら4G掴んだ瞬間から一切通信できなくなる。ア…