ペペロン頭脳

いわゆるエスアイヤーに勤めてるけどまともにエスアイやったことないITエンジニアのメモ的なアレ。

FASS試験を受けて、パスポート申請して、パスタを食べて、映画を観た。

会社を休んで資格試験を受けに行った。
経理・財務の試験なんだけど、簿記ではなくFASSという検定。
FASS 経済産業省 経理・財務人材育成事業 公式サイト|日本CFO協会
毎年3~4千人くらいしか受けないマニアックな試験です。
新卒からエンジニア4年やってるけど、PJの収支やらお金のことがあんまりわかってないので、その辺の勉強しますってのを年次目標に組み込んだのだった。

昼に新宿に行き、PCでポチポチ回答する。
結果、616点でレベルC。おおよそ簿記3級相当らしく、当初の目標は達成。
経理の知識がついた気はしないが・・・

会社法だの手形だのという専門的なところは置いておいても、資産・資金のあたりはいち社会人としてさらっておくとよいとかと思いますね◎
いい勉強になった。

その足で新宿パスポートセンターへ。
近々台湾に行きたいな、と思いつつも今月で期限が切れてしまってたので新規発行。
手際よく進んですぐに出られた。

昼から何も食べてなかったので高円寺に戻り、RAINBOW CAFE 南口店へ。
シャレオツな空間でシャレオツなパスタを食む。
普段なら勤務時間中であることを思い出してニヤつく。
しばしぐったりする。

SFものが観たい気分だったので、
帰り際に映画を借りる。
2本立て続けに観る。

今更ながらパシフィック・リム
時々出てくる日本語のズレ具合に笑いつつ、巨大ロボと怪獣のどつき合いに興奮した。
芦田愛菜さんの存在感がシーンの短さの割になかなか。
NG集の菊地凛子がかわいい。

時間ループもののLOOPER。
無駄な時系列の複雑さとかタイムトラベル理論がどうこういう説明臭さはなく、すんなり没入できる。
中盤テレキネシスの話が出てこなくなって、「あの設定なんだったの」感が充満してきたことろにあの展開で物語の線がつながる。
レインメーカーは生まれなくなり、結果としてLooperでないジョーもどこかで・・・と考えたけど、あの世界ではそういう作用は起こらなそうだ。
未来も過去も改変が起こると考えだすと矛盾だらけになって、平行世界なんかを持ちださなきゃいけなくなるしね。
ガチSFだと引いちゃう女の子でも楽しめるのではないでしょうか。

以上で今日という日の幕引きと致します。す。