ペペロン頭脳

ソフトウェアエンジニアのメモ的なアレ。

出資から2年。ついに自己充電式スマートウォッチ"SEQUENT"が届いた

f:id:peperon_brain:20190819114253j:plain
SEQUENT装着!!

2年前にこんな記事を見かけた。

www.gizmodo.jp

スマートウォッチ云々充電不要云々のとこより、単純にデザインに惹かれて欲しくなってしまった。記憶が曖昧なのだが、たしかKickstarterではもう出資が締め切られていたかなんだかで、Indiegogo経由で出資をしたのだ。

出資額は$299+送料$19=$318。これで最先端の腕時計が1本手に入る。安いものだと思った。決済日は2017/8/28、翌1月に発送予定とのことだった。

ところが……

delay, delay, and delay.

この手のプロジェクトにはよくあることだが、納期は大幅に遅延した。発送予定の2018/1時点で「生産ラインを視察してきました。素晴らしい!Wow!!」みたいな感じで、遅れは誰の目にも明らかであった。その後のアップデートは「計画は順調だ」「最初の25個ができた」「組み立てが進んでいる」「QC項目を増やしたので時間がかかっている」といった感じで定期的に上がってきてはいたが、最終的な見通しは曖昧にされていた。「組み立ては最終段階だ」の報告も10ヶ月前。以後なんやかやで「継続中」「継続中」。「最初の発送が始まったぜ」は6ヶ月前。その後不具合多発で返品、再調整。

僕自身は過去にも自転車ライトへの出資で同じような遅延を経験していたため、「ハードの開発・生産は大変だしこんなもんだろう。中止にさえならなければいいや」くらいに思っていたが、世の中はそういう人ばかりではない。Indiegogoのコメント欄は遅延への文句、カネを返せ!!と叫ぶ者、毎日イヤミを投稿する粘着質の出資者で溢れた。しかもこの製品が発送される前に後継機SEQUENT2の情報が公式サイトに載ったもんだから余計に炎上した。俺たちの品物が届いてないのに後継機だと?ふざけるな!的な。

ともあれ、7月末にはほとんどの時計が出荷され、来るはずの発送通知が来ないとかのトラブルはあったものの、何とか世界中にSEQUENTは届きはじめた。
極東の日本に暮らす僕のところにはやや遅れて本日到着。受取時に関税\1,400を払った。送料に含まれてるもんだと思ってたので配達に来た郵便局員に思わず「えっ、金かかるんですか」と言ってしまったのはヒミツォンディー。

開封の儀

f:id:peperon_brain:20190819113815j:plainf:id:peperon_brain:20190819114028j:plain
パッケージ外観・時計本体・充電器・クロス

出た…。ついに手元に来た…。サイトの写真通りだ。感慨深い。

左側の針(オレンジ)は電池残量、右側の針(ブルー)は活動量を示している模様。それぞれ専用アプリにてデータ閲覧ができる。

取扱説明書にあたるものはなく、スマホアプリとのペアリング方法が書かれたリーフレットのみ。あとはアプリの指示に従えという今風なつくり。 自己充電式ではあるものの、外部充電器も付属している。初回使用前や長期間放置して放電された場合に使用する。時計の裏面コネクタにMagSafeっぽくくっつけて接続する。

アプリとのペアリングはスムーズにできた。その後の時計本体ファームウェアの更新も問題なく完了。いまのところソフト面の異常はない。

装着感について

f:id:peperon_brain:20190819114253j:plainf:id:peperon_brain:20190819123818j:plainf:id:peperon_brain:20190819123846j:plain

自動巻き機構に加えてスマートウォッチのためのなんやかやが詰め込まれているため、やや厚みがある。今まで付けていた時計に比べると重いが、違和感を覚えるほどではない。

自動巻きの音はけっこう派手に鳴る。回るたびにジィィーーーと。

使用感についてはこれから

まだ届いたばかりで、今日はほとんど外出しなかったのでデータもほとんど溜まっていない。明日から毎日つけてスマートウォッチとして活用していく。

しかしこれ、修理とか電池交換とかスイスに送らないとダメなんだろうな…そうならないよう大事に使っていく所存である。