ペペロン頭脳

ソフトウェアエンジニアのメモ的なアレ。

WindowsPCセットアップメモ

再セットアップ用のメモ書き

この前会社のPCが起動しなくなってしまい、結果としてOSインストール以降のセットアップをやり直す羽目になってしまった。
(先日騒ぎになったWindows Updateのバグとは関係ない)
半日くらいかけて必要なソフトを入れ直していたんだが、いざやってみるとぱっと思い出せないものもあったりしたのでこの際に絞って整理してメモ化。

ジュタクでキャクサキジョーチューを続けるのであれば、今後もドザーであり続ける以外の選択肢はないのだから。

Google先生
Editor/Viewer
Git

Github上の個人ツールだったり、ローカルのリポジトリで育てているコードの管理に細々とGitのお世話になっている。
ちなみに職場はVSS一択という環境。

UNIX環境
  • Cygwin - Cygwin前提で組まれたバッチがあるので。
アーカイバ
ユーティリティ系
  • Orchis - シンプルなポップアップ&階層型ランチャー
  • QTTabBar - エクスプローラー拡張。タブ化をはじめ痒いところに手が届く機能盛りだくさん
  • MacType - Windowsでもきれいなフォントレンダリングを望む人向け。中華製。
  • RapidEnvironmentEditor - 環境変数の編集に。これがOS標準搭載されるべき。
  • Unlocker - 「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いてい」てもロック解除できるます。32bitと64bitで別バイナリなので注意。
  • Macrium Reflect Free - ディスクをまるごと圧縮イメージ化できるバックアップツール。対象パーティション選択可。イメージファイルのマウントも可。しかも高速。リストアも簡単かつ完全復元だし無料でここまで出来るので重宝してる。日単位でスケジュールバックアップしておけば、ディスクに物理障害が発生しても新品ディスクにイメージ書き戻すだけで復旧完了。
  • SpaceSniffer - ディスク内のディレクトリとサイズをグラフィカルに表示してくれる。無駄に容量食ってるフォルダを探すときなどに。
  • Everything - 超高速ファイル検索エンジン。リアルタイムにレスポンスが返る。正規表現使用可。
  • AkabeiMonitor - mono bar 2 っていうスキンがシンプルで好きなんだけどもう公開されてない。
  • StickyPaper - 付箋。なんだかんだデスクトップにあると便利。
  • マウスふるふる - 電源オプションの変更権限がない場合、バッチ処理中にスタンバイ移行させないための苦肉の策。

ほか、定番のVisual StudioEclipseJDKAndroid SDK/NDKなど。